腰痛について
- 以前から腰が痛かったが、なかなか改善しない
- 痛かった腰が最近ひどくなった
- 朝起き上がるときに腰が痛い
- 顔を洗おうとして前かがみになると腰が痛い
- 立ち上がろうとして急に腰が痛くなった
- 家事で立ち続けていると腰が痛くなる
一つでも当てはまる方は以下をお読み下さい
腰痛におそわれる人はとても多いです。皆さん最初は整形外科など病院に行かれます。
そして、レントゲンをとって、「骨と骨との間が狭くなっているから」などと言われたりします。
病院に検査に行って、ヘルニアとか坐骨神経痛とか言われたことはないでしょうか?
いわれてなんとなく原因はわかった気がしますが、ではどうやってなおしていくかというと、はっきりしない事が多いです。
腰痛の原因は?
そもそも、腰痛の原因はなんでしょうか?
確かに、レントゲンを撮ると、ヘルニアや骨と骨との間が狭いとか指摘を受けることがあります。
しかし、整形外科学会などでは、現在の腰痛は、8割くらいは原因のはっきりしない腰痛といわれはじめています。
レントゲンで骨と骨との間が狭いからといって、それが原因ではないということをお医者さん自身が認めるようになってきています。
本当の腰痛の原因
では、腰痛の本当の原因とは一体なんでしょうか。
レントゲンに写るヘルニアや骨と骨との間の狭さが原因でないケースが多いということはわかってきました。
みずさき整骨院・整体院では、腰痛は普段のよくない姿勢で身体が悲鳴をあげている状態と考えています。
姿勢が悪いと、背骨や骨盤の特定の部分に負担がかかりやすくなります。
その負担が長期にわたって続くと、身体が負担に耐えきれなくなって、痛みなどの症状として警報を出すようになるのです。
腰痛の施術について
西洋医学では原因がはっきりしないため、痛み止めや電気など、その場かぎりの対症療法になってしまうことがとても多いです。
これでは、痛くなったら痛み止めを飲み続けなければならないし、なかなか根本的に改善していきません。
みずさき整骨院・整体院では、このような場合、痛いからといって腰だけに着目するのではなく、全身のバランスを整えていきます。
なぜなら、腰痛は症状としてでているだけで、腰痛になった原因箇所が腰以外にあることも多いからです。
内臓の調節や、頭蓋骨(クラニアル)の調節など、全身の機能を良くすることで、病院や他の治療院でも改善しなかった腰痛を改善に導いていきます。
症状がある腰だけでなく、全身状態に着目して施術するのがみずさき整骨院・整体院と他院との違いです。