交通事故とむちうちについて
- 追突事故に遭って首が痛い
- むちうちになって頭痛がする
- 雨が降りそうになると頭痛がする
- 何年も前にむちうちになって、その後調子が悪い
- 首をまわすとき痛みがある
1つでも心あたりがある方は以下をお読みください
むちうちの原因について
むちうちは、交通事故などで身体に急激な衝撃がかかったときに、首に大きな負担がかかって起きます。
人間は、頭が4~5㎏くらいあります。この重たい頭を細い首で支えています。
首にはそれほど強力な筋肉はありません。そのため、首は不安定で弱い箇所です。
交通事故の追突事故やスポーツで身体に衝撃がかかると、頭が重たいために頭が衝撃で振られます。
この時、頚椎がむちのようにしなって衝撃をうけます。
この衝撃により頚椎が損傷するのです。むちうちといわれます。
むちうちが身体に良くない理由について
むちうちが身体にとって大きな障害となるのは、頚椎が首から下の身体をコントロールする神経が全て通っている箇所であることによります。身体の内蔵や筋肉のコントロールは脳が頚椎を通っている神経を通して行います。
そのため、頚椎が損傷すると、その部分の神経に悪影響をおよぼし、身体のコントロールが上手く行かなくなって上記のような症状が出やすくなります。
むちうちなかなか治らない理由について
むちうちになって病院や他の治療院にいくと、電気を当てたり、マッサージをしたりするかもしれません。
しかし、他院から転院してこられた患者さんに聞くと、そのような治療ではなかなか改善しないようです。
なぜでしょうか。
首に症状があるのですが、実は、首が悪くなっているだけではなく、腰や背中など、身体の各部位のバランスが悪くなっているケースが結構あります。
首は身体の全神経が通っているため、首の歪みが身体全身の状態に悪影響をおよぼすようになるわけです。
そして、全身の悪い状態がこんどはまた首にもどってきて、首がますますわるくなります。
首→全身→首という悪循環が生じてしまっているのです。
このため、首のみ施術しても、むちうちはなかなか改善しません。
全身状態を良くしていく必要があるわけです。
みずさき整骨院でむちうちが改善する理由について
みずさき整骨院・整骨院では、背中や腰部分を施術することで、首に影響を及ぼして状態を良くしていく施術を行っています。
他院では、首がむちうちとなると、首を中心に施術をしていくでしょう。
しかし、みずさき整骨院では、首のみ施術をしても首のむちうちは改善しないとわかっているため、首から下の背骨、骨盤、内蔵などの全身状態から整えていきます。
全身状態がよくなってくると、それにつれて首の状態も良くなっていきます。
他院でも、もしかしたら、首以外の全身が大事だとわかっている院があるかもしれません。
しかし、そのような院でも、全身状態から首に良い影響を及ぼす施術ができないために当院のような効果を出すことができません。
首のみでなく、全身状態からむちうちを改善できる点が、みずさき整骨院を選んでいただく理由となります。
むちうちでお困りの方はすぐご相談ください。